上村産業 – 神戸市長田区の学校指定用品の販売会社 –

学校生活の新しいスタイルを応援!まずは重要なお知らせをご覧下さい!

取り扱い商品|お手入れ方法

弊社が取り扱う定番の商品等をご紹介します。

定番の取り扱い商品

株式会社 上村産業では2003年から本格的に体操服の分野にも力を入れていき、シューズ関係・体操服を含めて兵庫県内約990校・園の採用を頂いております。
※幼稚園・保育園149園、小学校309校、中学校361校、高等学校162校、大学他9校

迅速な対応を心がけておりますので、購入方法などはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
お電話でのご注文やお問い合わせはこちら

078-643-3711 月曜日から金曜日 9時〜17時30分(土日祝は休業)

各種シューズの洗い方について

屋内シューズの洗い方について

上履き・体育館シューズなど屋内シューズの場合は、水によく湿らせてから一般固形石鹸もしくは中性洗剤を使用し、使い古しの歯ブラシ等で擦って頂くと汚れが落ちやすいです。

屋外シューズの洗い方について

グランドシューズ・スニーカーなど屋外シューズは初めに乾いたブラシで、汚れを落としてください。濡らしてしまうと細かい砂が生地に入ってしまい落ちにくくないります。

マジックテープ付きシューズの洗い方について

マジックテープ付きシューズも同様に乾いた状態時に綺麗にします。マジックテープは化繊を特殊加工したもので衝撃や熱に弱いです。
使い古した歯ブラシや手で目につくゴミは優しく取っておきましょう。糸や髪の毛の様なものはテープでペタペタとホコリを取る様にします。
※硬いブラシでマジックテープ部分を擦ると(フックが伸びる・ループが切れる)等でくっ付きが悪くなります。
※マジックテープ部の面は、ブラシで擦らないようにお願いします。

その他の注意点

漂白剤や漂白性の強い洗剤を使用すると退色黄変することがあります。注意書きをよく確認してからお使いください。
水でしっかりすすいだ後は風通しの良い日陰で乾かしてください。直射日光に長時間あてますと生地の変色につながります。
ローファータイプ(革・人工皮革)の汚れはブラシを使って軽くはらい落としましょう。

各種シューズのお手入れについて

快適により長く履いていただくための注意点とお手入れ方法を解説します。

サイズを確認してご購入ください

履いた時に足指が十分に伸ばせるものが適当です。しかし大きすぎますと靴が脱げ、転倒の原因になりますので試履きをお勧めします。

かかとを踏まないでください

かかと部分に内蔵していますヒールカウンターは靴の保持機能で最も重要な役割を果たしております。
カウンターがつぶれますと靴が不安定になり著しく機能性を失います。

靴によってサイズは違います

メーカーによっても違いますし、スニーカーとローファータイプでもサイズが違う事もよくあることです。
素材やデザインによってフィット感が違ってきますので、新しい靴を選ぶ際には試履きをお勧めします。

体操服のお手入れについて

正しい知識と取り扱いでいつまでも、綺麗に快適にきていただくことができます。

色落ち・移りに注意してください

カラーものと白ものは最初の3回ぐらいまでは分けて洗ってください。洗濯後濡れたまま放置すると色が移る場合がありますので長時間放置しないでください。

漂白剤使用は十分確認をしてください

漂白剤の種類、つけ置き時間や衣類の取り扱い表示を十分確認してください。衣類を傷めることはもちろんファスナーなど金具の劣化、変色にもつながります。

ファスナーの破損に注意してください

ファスナーを閉じたままの着脱は破損の原因になります。しっかりファスナーを下ろしてから着脱しましょう。
洗濯機や乾燥機の使用時はファスナーを必ず閉じましょう。

摩擦には要注意です

体育館ではスライディングをした摩擦熱で繊維が溶解し穴があきますので、避けましょう。

汚れた衣類は長時間放置しないでください

汗などの汚れがひどく、そのまま長時間置いておくと、雑菌が繁殖し、変色のもととなるカビや臭いの原因となります。汚れたらなるべく早く洗濯しましょう。